プロフィール

紫苑&雷蔵ママ

Author:紫苑&雷蔵ママ
ハスキー兄弟と暮らす河内のおばちゃんです

ハスキー紫苑♂2006年6月18日生まれ
ハスキー雷蔵♂2009年10月19日生まれ
共に香川県丸亀のキングドルフィン犬舎出身の異父兄弟

マザコン兄弟に挟まれて幸せな日々を過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)


ハスキー時計


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


トッピングごはん

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●










前回の記事にあたたかいコメントくださった皆様、ありがとうございます!                                                  




そして・・お返事が遅くなって申し訳ございません! 


                   


(いつも遅いのですが・・・汗)





近々いたしますので、もう少しお待ちくださいませ!







○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●









本日の記事は、最近の兄弟たちの食事事情




かあちゃん遊ぼっ!
「らいらいのご飯の話なのダっ!」





いつも拝見しているハス飼いの方のブログで




「わんこの手作りごはん」を実践している方がチラホラと増えているみたいですねえ。










私も手作りごはんには興味はあって、トライしてみるか?と思うことも・・・・




いや…多分続かなくなる汗






かあちゃん遊ぼっ!
  「・・・だよな、かぁちゃんめんどくさがりやもん」







そうなった時の兄弟達がドライフードを拒否するんじゃないか?むっ





そう思うと、なかなかやってみようーと言う気持ちになりませんダウン






かあちゃん遊ぼっ!
  「俺はねむい・・・・」














ちょっと話が脱線しますが、今年の夏から紫苑の口の周りがよだれ焼けで赤くなってしまいました。





歯石を取る為に固い物を噛ませたり、ゲージにタオルを敷いてやったりしましたが顕著な効果は見られず…





ネットで調べていたら、あるペット情報のメルマガに出会いました目








「カリカリドライフードにトッピングをして健康ケア」








トッピングって・・・?





例えば大根おろしと サーモン。



千切りキャベツと茹でささみ。



ドライフードには水分が殆ど無いからスープをたっぷりかけて



などなど…






「トッピングごはんで消化や解毒力を応援する」



おぉ!これなら私にもできるぞっ!チョキ






かあちゃん遊ぼっ!
  「ドッグランで遊んだ後はお腹ぺこぺこやでー」









という訳で、7月頃から始めたドライフード&スープ&ちょびっとトッピングご飯。






かあちゃん遊ぼっ!
  焼きサーモン&わかめ&野菜と鶏肉のスープ






兄弟たちの反応は・・・




食いつきめっちゃGOOD!毎日完食ー合格




おなかの調子めっちゃGOOD!毎日健康なうんPクラッカー




被毛の状態めっちゃGOOD!柔らかくてつやつやーアップ






かあちゃん遊ぼっ!
  おいちー♪






かあちゃん遊ぼっ!
  うまうまー♪






かあちゃん遊ぼっ!
  弟達に負けじと必死!












いまのところ良いところだらけ!




最近は生の食材だけでなく、細かく切った野菜をごま油で炒めてみたり




焼き魚をほぐして入れてみたりとバリエーションをちょっとづつ広げていってます。










で、最近このメルマガを発信している方が本を出版されたので早速ゲットしましたグッド!






興味のある方はこのタイトルでお探しくださいねー






かあちゃん遊ぼっ!
  「わんこの寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK」














やり始めるとなかなか楽しいもんですにひひ




何より兄弟たちが毎日美味しそうに食べてくれるのが嬉しいのよーラブラブ















先代達が晩年、ドライフードをあまり好まなくなった時・・・こんな情報を知っていたら




もっと楽な食生活をさせてあげる事ができたのにな・・・・・




そう思う今日この頃です。










兄弟たちがシニアの年齢になる頃には、手作りご飯にしてあげたいなぁ・・




かあちゃん遊ぼっ!
  紫&雷 「かぁちゃん、ごはんまだぁー?」




エリーと氷牙にしてあげられなかった事、兄弟たちにしてあげよう。




それが彼らが私に教えてくれている事のような気がするのだ。。。。








  




ドッグラン通いもそのひとつやねんでーニコニコ


かあちゃん遊ぼっ!








毎日たくさん遊んで、たくさん食べて、ずっと元気でいて欲しいー!合格




この笑顔をいつも見ていたいのだ音譜




それが、かぁちゃんの一番の願いなのよーラブラブ












スポンサーサイト

コメント

1 ■ごはん

ママのお食事は、いつも、おいしそうです!
ドライフードだけで、栄養バランスは、とれてるんですよけどね....私も手作りしてみようと思いましたが、トッピングまででとどまってます。
犬専用の素材100%のとりふりかけと、ゆで野菜...特に青やさいが、好きですよ^^
たまぁ~におかわりをねだられるときは、同じ種類のダイエット用をあげます。
今のところ、体重は、維持してます。
過去に、いろいろあげて、太らせてしまい、ダイエットに苦労しました。
チキンスープは、人気あるようですよ^^
私もシニアになったら、全部手作りしてあげたいですよ..
2009-10-12 14:12 | chame #79D/WHSg | URL編集 ]

2 ■ほっほっほっ♪

その本私も持ってます♪
手作りご飯は無理っぽいなぁ・・・でも、トッピングなら出来るかも~と思いまして(^-^)/
やっぱりドライフードよりも美味しいんでしょうか?例え少しでも上に何かのっていると食いつき方が違うんですよね~
2009-10-13 16:50 | kaori #79D/WHSg | URL編集 ]

3 ■Re:ごはん

>chameさんへ
手作りは、なかなか踏み込めないですね~
でもトッピングだけでも健康状態がより良くなるなら、おっけーですよね(^_^)v

トッピングに懲りだして、太らせないように気をつけますーA=´、`=)ゞ
2009-10-16 01:35 | 紫苑ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

4 ■Re:ほっほっほっ♪

>kaoriさんへ
おぉっ!購入済みですかー!
トッピングするとすっごく喜んでくれるから、最近どんどんエスカレートしてます・・・f^_^;

逆にトッピングが少ないときなんか、申し訳ないような気がしちゃうんですよ~
食いつきが良いの見てると嬉しいですよね♪
2009-10-16 01:41 | 紫苑ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brothersrundaiary.blog12.fc2.com/tb.php/284-ac2b2cba

 | ホーム |  page top


