プロフィール

紫苑&雷蔵ママ

Author:紫苑&雷蔵ママ
ハスキー兄弟と暮らす河内のおばちゃんです

ハスキー紫苑♂2006年6月18日生まれ
ハスキー雷蔵♂2009年10月19日生まれ
共に香川県丸亀のキングドルフィン犬舎出身の異父兄弟

マザコン兄弟に挟まれて幸せな日々を過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)


ハスキー時計


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



わんこTシャツ作り方

21日の記事
で紹介した紫苑のTシャツですが、昨日は型紙を紹介いたしました。




いつもコメントをいただいている方が「つくってみようかな・・・・」と言われていたので




今日は簡単に出来上がりまでの流れを紹介します。






まず、昨日の型紙を再度紹介 (昨日の写真に2箇所「わ」の文字を加えています)






 左側は胸 右側は背中の部分になります。




生地はスムースニット(人間のTシャツと同じ生地)




ふちどりニットテープ11ミリ巾を使用してます




ミシン糸はニット用






生地を裁断する時、ピンクの「わ」側を輪にして裁断




脇(ピンクの印)と肩(ブルーの印)になる部分にはぬいしろをとります




他の部分はふちどりテープで始末しますのでぬいしろは無し




縫い代の部分にはほつれどめでロックミシンやジグザグミシンをかけておくとラクです








1 どちらか一方の肩を縫う


2 ふちどりテープを縫い付ける


3 ふちどりテープを表に返して残りの一方の肩を縫う


4 ふちどりの始末




脇&そでぐりも同じ工程です(写真は脇&そでぐりを縫っています)





 カーブのミシンはゆっくりのスピードでかけると良いです







  ふちどりテープを伸ばしてミシンをかけます







  表に返したところです







  内側にかえしてミシンをかけてそでぐりのできあがり




脇の一方はココまで、もう一方はふちどりテープを本体に縫い付けたところで一旦休めて




先に裾のふちどりテープを本体に縫い付けた後、前後の脇を合わせて縫います




その後はふちどりの始末をして出来上がりです音譜










簡単な説明でしたが、おわかりいただけたでしょうか・・・・・?









コメント

1 ■わおぅ!!

紫苑ママさん、ありがとうございます。
とっても良くわかりました♪
永久保存版だわo(^▽^)o
2008-09-26 15:38 | Hally #79D/WHSg | URL編集 ]

2 ■無題

なるほど~☆作り方までわかれば、私にもできるかも~♪
チャレンジしてみま~す☆
2008-09-26 17:37 | みかんママ #79D/WHSg | URL編集 ]

3 ■Hallyさんへ

よかったです~
また何か疑問がでた時は、ご遠慮なく~私がわかる事ならなんでもお答えします。
2008-09-27 09:56 | 紫苑ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

4 ■みかんママさんへ

こんな下手な説明なのに、わかってもらえてよかったです~。
一枚作ったらハマるかもしれないですよ~(=^▽^=)
2008-09-27 10:03 | 紫苑ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brothersrundaiary.blog12.fc2.com/tb.php/131-6f0ca36c

 | ホーム |  page top


