プロフィール

紫苑&雷蔵ママ

Author:紫苑&雷蔵ママ
ハスキー兄弟と暮らす河内のおばちゃんです

ハスキー紫苑♂2006年6月18日生まれ
ハスキー雷蔵♂2009年10月19日生まれ
共に香川県丸亀のキングドルフィン犬舎出身の異父兄弟

マザコン兄弟に挟まれて幸せな日々を過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)


ハスキー時計


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


散歩は楽しく、行儀良く。




   朝の空、今日も不安定なお天気なのかな?




今年の残暑はゲリラ雨が心配な気候が続いています。



  雨が多いので、道が乾かず菌糸類が成長しています




何のきのこかは不明です。このままだと、きのこの傘がどんどん大きくなっちゃうかも・・・





  夏の名残。まだ綺麗に咲いています。




  道端にはヨモギがたくさん生えているのです。




子供の頃、母親がよもぎダンゴを作ってくれたのを思い出します。




散歩道のよもぎはワンコ達のおしっこがかかっているからお勧めできませんね(・_・;)





  歩くのを止めて写真ばっかり撮っていたら




紫苑にせかされました(^_^;)




  野良猫ちゃん発見  




紫苑を見るなりすたこらさっさと逃げて行っちゃいました。




仕方ないよね~紫苑てばいつもメンチきってるやん!(ガンつけてるという意味)









夕方は朝とうってかわって快晴になりました。





  風も爽やかで気持ちよい音譜




散歩にはGoodな気温です。グッド!






息子達は散歩に出る前、必ず門の前で待たされます。





      






門扉を開けてかぁちゃんが出てからじゃないと道に出てはいけないルールです。




犬が先に家から出ると、上下関係を勘違いする場合がある。と以前聞いたことがあります。




それ以来必ず私が門から出ないと息子達は出られません。




効果はあるのか?というと私はあるように思います(o^-^o)








夕方の散歩ルートは小川沿いを歩くのですが途中から住宅街へ入ります。




以前は生活排水が流れ込んでいた記憶があります。今はどうなっているのか・・・




  気持ちよく歩いていると遠くから音が聞こえてきました




紫苑は散歩中に聞くのは初めての音。空を見上げると





  ヘリコプター  たぶん自衛隊のヘリだと思う




2機編隊で2回飛んでいきました。




ウチの上空は自衛隊のヘリコプターがよく飛んでいきます。




たまに10機以上が編隊を組んで飛んでいく事があってさすがに地鳴りがします。





  夕焼けの彼方へ 飛んで行っちゃったよ~






散歩道は住宅街へ・・・





  この道に入ると息子達はかぁちゃんの真横を歩かされます





 その理由は、矢印の家にわんこが居てめっちゃ吠えられます。


すると、紫苑は喜んで?やる気になって?わんこの方へ突進するからなのです。



この家のわんこをやり過ごしても・・・・





   まだ開放されない息子達





   吠えるわんこの家がもう一軒・・・



ココのわんこの事が紫苑は気に入らないみたいで、1軒目の時よりやる気満々になります。




かぁちゃんの横を歩かされて、 NO!やで!」って声をかけながら歩くのです。




最近はこのやり方でセーブする事ができるようになりました。






この NO! という一言ですが、息子達にはわかりやすい言葉な様です。




以前は「こら!」「あかん!」「ちゃうやろ~!」とかいろいろな言葉を使っていました。



その頃に比べると、やったらダメ!な事を理解するのが早くなったようです。








ここをやり過ごすとまたゆっくりと散歩ができます。




ちゃんと我慢できたので「紫苑かしこかったね~」この一言も忘れずに言ってあげます(^_^)v




      




さぶ兄ちゃんも以前は結構イケイケやったのに、紫苑が大人になってからというもの




めっきりおとなしくなりました「外敵は紫苑に任した」って感じなのかな~?






そうそう、このあと通過していく車から小学生の女の子に「うわ~でっかい!おおかみみたいや!」




って言われました。(^∇^)アハハハハ!  もう慣れっこさ~音譜





でもほんとのおおかみに比べたらハスキーは可愛い~と思うけどな~







スポンサーサイト

コメント

1 ■初めまして!

先日はコメントありがとうございます(*^▽^*)
さぶくんと紫苑くんも2頭引きでお散歩なんですね。
お母さんの横をきちんと歩くなんてすごいです!
うちなんかしつけがなってないので、グングン引っ張って歩いています(^▽^;)
門を出るときはうちも同じことやっていますよ!
私もこれは効果があると思います(^∇^)
可愛い紫苑くんとさぶくんに会いにまたお邪魔させていただきますね('-^*)/
2008-09-08 09:38 | るーまま #79D/WHSg | URL編集 ]

2 ■るーママさんへ

こんにちは
勘違いさせてしまいました!すいませんm(_ _)m
ウチの小僧達も引っ張るので、リードを短く持ってほとんど首つり状態なんです~
普通に歩いている時は飼い主の前をズンズンマイペースで歩いて行きます(^_^;)
これから涼しくなってくると、ますます元気になって飼い主達は肩が痛くなりますよね~(^o^;)
2008-09-08 10:03 | 紫苑ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brothersrundaiary.blog12.fc2.com/tb.php/118-9fab84f2

 | ホーム |  page top


